どこに行っても、もみ返しが出る方の施術

こんにちは、福島区野田で鍼灸整体院をやっております、おざです。

これまでの実際の施術を例にあげ、当店での考え方や施術の内容を紹介しています。

この記事は、どこに行っても、いつも揉み返しが出るとご相談いただいた方の施術内容です。

もみ返しがお悩みの方は案外多くいらっしゃいます。

「体は辛いけど、施術後のもみ返しが怖い。」

「施術後は、余計に痛くなるから通院をひかえている。」

と、相談を受けることも度々あります。

はりきゅうケアOZAでは、筋膜へアプローチをすることで最小限の力で施術を行うことができます。

目次

もみ返しの原因

もみ返しが繰り返し起きる原因として

施術の刺激が強かったことが挙げられます

刺激が強いことで、筋肉に微細なダメージが蓄積し、もみ返し(炎症)として現れます

ここで大切なことは、その人に合った刺激量で施術を行う必要があります

「硬いから強く押す。」ではダメです!

その他の要因として、体の循環が悪く筋肉の弾力が低下している可能性があげられます

筋肉が固くなることで、少しの刺激すら受け流すことが出いない状態になってしまい、もみ返しが起きるのです

いつも揉み返しが出る(50代・女性)

  • いろいろな整骨院に行ってみるが、いつも揉み返しが出てしまって余計に辛くなる
  • 日常的に凝った感じや体の硬さを感じている
  • 「揉み返しが出ても続けた方がいいのか」

と、相談がありました

来られたときの状態

全身の突っ張り感、特に首肩のコリを訴えられていました

あまり自覚はなかったようですが、足の張りも強く筋膜がパツパツの状態でした

運動は積極的に行っているとのこと

  • プールでのウォーキング
  • 自主的なストレッチ

施術内容

肩こりを訴えられていましたが、そこだけを施術するのではなく全身を調整する必要があると考えました

全体的に筋膜が突っ張った状態で循環が悪くなってしまっていました

  1. 体の緊張をほぐす目的で手のひらによるソフトな施術
  2. 鍼は浅め、皮膚への刺激を行い軸索反射による血流の改善を狙う
  3. ストレッチ効果を狙った、肩甲骨はがしをおこない首から背中までの筋膜の突っ張りを改善

最小限の刺激による施術でしたが、首肩のコリがスッキリしたと満足いただけました

後日来院されたとき、もみ返しも無く快適だったと、笑顔で報告くださりました

その後は、コリやすい体質を改善するため、血流改善を目的に施術を継続しています

終わりに

「揉み返しが出ても続けるべきなのか」という相談もありましたが、

私は、もみ返しに限らず痛みを伴う施術は控えたほうがいいと考えています。

なぜならば、痛み=危険信号と考えているからです。

体は細胞(筋肉や神経)を守るために細胞を破壊するような強い刺激を痛みとして伝達します。

その痛みを受け続ける事により細胞のダメージが蓄積し、細胞が損傷しもみ返しとなります。

また、危険信号を察知すると、体を守ろうと防御反応が起こります。

体は筋肉を硬くし危険から身を守ろうとします。

施術しているにも関わらず、逆に筋肉が硬くなることにもなりかねません。

リラックスできる強さ、最大でも「痛ぎもちい」を目安に施術を受けるべきだと考えています。

当院では、あなたに合った刺激量を見極めて適切な施術を行います。

ターゲット決め、表層の筋膜から筋肉層や神経付近など力加減を調整しています。

もみ返しでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!

目次